リアルとデジタルを融合したクールな販売戦略を
商品紹介ページに3D/AR(拡張現実)の技術を埋め込むことで、購入率94%アップを実現!!購入前の満足体験を充実させ、40%超の潜在顧客への販売機会損失を減らし、返品率を抑える施策になります。
商品の購入などを検討されているお客様が、まるで商品を手にとって念入りに品定めをするように、商品をあらゆる角度から確認できるようになります。
そして、まるで商品が実際にその場に配置されたかのように、リアルな空間をスマートフォンやタブレット画面で表示させつつ、欲しい商品を仮想的に配置することができるようになります。
※この3D商品を自室で仮想的に配置するモードもあります。ご興味がある方は、お問い合わせください。
インテリアの配置や家具、家電、様々な機材や楽器などを設置したイメージを、リアルタイムで視覚的に確認できるようになります。
リアルとバーチャルを融合する最先端テクノロジーを使って、購入前のお客様に新しい体験を提供できるようになります。
カナダ発・ECプラットフォームであるShopifyは、2020年9月に3D / ARに関する興味深い調査結果を報告しています。
その内容とは、
顧客が3D / ARコンテンツを操作した場合、コンバージョン率はAR / 3Dのない製品よりも94%高かった
という衝撃的な内容でした。
FacebookのARパートナーであるVertebrae社の調査でも、ARを活用した消費者とそうでない消費者では、顧客転換率が90%も向上した、という報告もあります。
このように、3D/AR技術には消費者の行動を変えられる力があり、商品を販売するすべての事業者様にとって、このテクノロジーの重要性は明らかに無視できないものとなってきています。
また、消費者のオンラインショッピングへの優先度が高まる中、『返品率の高さ』もオンライン販売者が直面する大きな問題の一つとなっています。
市場調査会社Mintel社によると、英国のオンラインショッピング利用者の49%が過去1年間に購入した商品を返品しており、この数字は消費者の年齢が16~34歳の場合、60%にまで上昇します。
顧客が商品を返品する主な理由とは何なのでしょうか?
2019年にUPS社が、全世界18,000人の消費者を対象に調査を行い、大規模なレポートを発表しました。そのレポートによると、主な理由は「商品の欠陥や破損」によるものが30%でした。
さらに、これに続くのが「説明と違うために商品を返品した」という理由で27%を占めていました。
そもそも返品される以前に、購入する前の消費者の心理が表れている別のデータを見てみると、消費者がネットショッピングで注文をためらう大きな理由の1つとして、「商品情報の不足」というのが、なんと全体の40.3%も占めるという報告もあります。
つまり、「商品情報の不足」という不安の中で商品を購入して返品に至るケースと、不安を払拭できずに購入をしないケース。このいずれかの理由により半数近いお客様を失っている訳です。
冒頭でお伝えしたShopifyのレポートにある『3D/ARの操作を体験した顧客の購入率が倍になった』という報告は、まさに「商品情報の不足」がもたらした負の要因を、3D/AR導入が克服させた非常に分かりやすい事例かと思います。
3D/AR技術を活用することで、3Dで視覚化、バーチャル試着、製品デモなどの没入型体験を創り出すことができ、お客様の購入前に商品を疑似体験する機会を提供することができます。
これにより、顧客が十分な情報を得た上で購入にいたり、結果的に返品率の減少に寄与しているという結果が明確に示されています。
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